『平成28年度千葉大学産業連携共同研究創出支援プログラム』の公募について

『平成28年度千葉大学産業連携共同研究創出支援プログラム』の公募について

 昨年度に引き続き、学長裁量経費(トップダウン型)事業『平成28年度千葉大学産業連携共同研究創出支援プログラム』による公募を行います。

◆◆公募期間◆◆

 平成28年4月7日(木)~平成28年5月20日(金) 17:00まで

◆◆支援内容◆◆

 1支援対象研究課題に対して、100万円を上限とした研究費の支援を想定しています。なお、本プログラムの支援機関は平成28年度末までとします。詳細については公募要項をご覧ください。

◆◆公募対象◆◆

 本プログラムが対象とする研究内容は以下のとおりです。

((1)~(4)のいずれか又は複数に該当するもの)

(1)「企業の新規開発等に必要なニーズ」に対応する「研究シーズ」が不明確であり、応募者が研究を進めることにより、「研究シーズ」を明確にすることが課題解決につながるもの。

(2)新規開発等に対応する関連研究の結果(データ実証やプロトタイピング等を含む。)が無ければ企業側の共同研究実施に向けての検討が進まないため、応募者が関連研究の結果を明らかにすることが課題解決につながるもの。

(3)企業側におけるニーズが顕在化しているわけではないが、応募者が研究を進めることにより研究シーズをより明確で魅力的な内容にすることができ、企業側に共同研究構想として認められるよう導くことが課題解決につながるもの。

(4)その他、現在企業と共同研究実施に向けた検討を進めているが、応募者が予備的研究を進めることにより、当該企業との共同研究構想の規模・内容を拡大することが可能なもの。

 本プログラムへの応募方法や留意事項等、プログラムの詳細については、下記ファイルをご覧ください。

このページの一番上へ